2017年2月25日土曜日

出産の記録〜前日まで

1月某日、女の子を出産しました。
予定日を5日超過して、陣痛促進剤を使った誘発分娩でした。

出産を終えた夜中、お産ハイ?なのか眠れなくてその日のことを記録しておいたもの。
せっかくなので、残しておこうかと。。

誘発分娩の予約をして、これからどうなるんだろう?って緊張してる方の参考になれば、と思います。

痛みや出血の描写があります。ご了承ください。


⚫︎予定日
まったくお産の気配なし。日課の散歩(3km程度)とテレビを見て過ごす。

⚫︎予定日+1日
午前中トイレに行ったところ、おしるし発見。
出血しているという感覚はなく、トイレで初めて気づいた。
痛みは特になし。以後少しずつ出血。

⚫︎予定日+2日
夜から不定期な腹痛が始まる。
夜中寝ていても1〜2時間ほどで痛み、目がさめる。

⚫︎予定日+3日
病院で診察(陣痛で受診したのではなく、元々この日にNSTの予約をしていた)。
赤ちゃんの頭がまだ降りて来ず、張りも弱いので明後日誘発をしましょう、と決定。

担当の先生による説明は、「誘発の点滴をして、うまく陣痛がつけばその日に生まれるし、そうでなければ次の日また点滴しましょう。」とのこと。

予定日を過ぎてからというもの、親や友達からの「まだ?」発言にだいぶ追い詰められていたので、点滴してもまだスムーズに生まれない可能性があることに絶望w
夜、ベッドでシクシク泣いて夫に驚かれた(笑)

⚫︎予定日+4日
出血がやや増える。粘り気のある茶褐色。
腹痛15〜20分間隔に。あ、これが強くなると陣痛なんだな、と察する。
痛みのない時は暇でたまらず、掃除したり散歩したり動き回る。

夜中も痛くてろくに眠れないが、どうせ生まれないだろうとヤケになっていたのと(笑)、いずれにせよ明日の朝には誘発するんだし、ということで病院に連絡したりはせず静かに耐えていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿