2017年2月26日日曜日

出産の記録~当日1

1月某日、女の子を出産しました。
予定日を5日超過して、陣痛促進剤を使った誘発分娩でした。

出産を終えた夜中、お産ハイ?なのか眠れなくてその日のことを記録しておいたもの。
せっかくなので、残しておこうかと。。

誘発分娩の予約をして、これからどうなるんだろう?って緊張してる方の参考になれば、と思います。

痛みや出血の描写があります。ご了承ください。


⚫︎6:00起床
この時点で陣痛15分間隔
これくらいの痛みなら、陣痛タクシーでなく徒歩+電車で行けるだろうと判断。

⚫︎〜7:00
朝食、家事
痛みの中、意地で洗濯をする。冷たい空気が気持ちいい。

⚫︎7:50
家を出発。歩き出すとお腹痛い。が、立ち止まるほどではない。喋るのは辛い。電車では、病院の最寄駅で降りやすいドア付近を確保でき安心。

⚫︎8:10 
病院最寄駅に到着。早く着きすぎたのでコンビニで時間つぶし。

⚫︎8:30
病院着。入院手続き。あ、ほんとに入院するのね。という感じ。どうせ陣痛の様子見て帰されると思ってた。(誘発の何たるかがよくわかっていなかったw)
でも受付してる間にも痛みが来て、たまたま顔を出した先生も「もしかしたらこのままお産まで行けるかもね」と。

⚫︎〜9:30
入院準備。入室、着替えなど。準備したはずなのに、お産に必要なものが揃ってなかったので色々買った笑。病室に荷物を置いた後、いきなり陣痛室に案内されたので意外。まずは病室で様子見かと思ってた。(ここでも誘発の何たるかがわかっていないw)
夫に、このまま入院とラインする。

⚫︎9:30〜45
NST後、内診。子宮口3cm開大。そんなに開いてる?やったー!ほらみろ、家で結構痛いの我慢してたんだぞ!(何がほらみろなんだ)と思いつつ、これから始まるホンマモンの陣痛に怯える。

⚫︎9:45〜 
NST・陣痛誘発の点滴開始。30分後くらいから張りが来ますよ〜とのこと。


⚫︎10:00
助産師さん来る。「張ってきました?」「ん〜まだ、点滴前とそう変わらないです」
赤ちゃんにこれから頑張ろうね〜と語りかける。

⚫︎10:15
張りの頻度増える。教科書通り30分後に効き始めた!こんなに効きが早いと、さっさと生まれちゃうかな?と思い、夫に連絡。午後仕事休んで来てくれた方がいいかも。

⚫︎10:45
点滴増やされる。まだまだ痛みは余裕。5分間隔の陣痛の合間にウトウト。陣痛室に設置されている小さいテレビから、ワイドショーがポヤポヤ〜と耳に入ってくる。
お腹が減ってくる。持参したソイジョイ食べようかな。でも夕方おやつにしたいし、我慢して昼食を待とう。(しかし、結局夕方は痛すぎて食べるどころじゃなかったw)

⚫︎11:30 
痛み変わらず。でも、ふとお腹触るとカッチカチでびっくり。これが陣痛ってやつか。
点滴入れたので尿意を覚える。NST外してもらい、トイレへ。点滴前にでっかい産褥ナプキンを装着していたけど、出血量は今のところ昨日と変わらず。午前中にもう1回内診した気がするが、時間忘れた。

⚫︎12:00
お昼ご飯きたー!痛い時は器を持っていられないほどにはなってきたが、まだ余裕あり。体力つけようと思い、頑張って完食。

⚫︎13:00前
相変わらず、痛みのない時はウトウト。13時に先生がきて内診するとのこと。とりあえずトイレへ。

⚫︎13:00すぎ
先生が多忙でまだ来られないので、陣痛室で助産師さんによる内診。子宮口は点滴前と変化ないとのこと。えー。がっかり。出血も変わらずだね。とパンツを穿かされた途端におそらく出血。ここから痛みのレベル変わる。この頃までは、仰向けに寝られた。


つづきます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿